いずみの先生は「すごい!」と褒められます

いずみの先生達は、よく褒められます。
保護者から、他の園の先生方から、見学者などのお客さんから…「立派な先生方ですね!」と。さぞ「すごい先生」を雇っているのだろうと、思われるようです。そう言われると、園長の私としてもとても嬉しいのですが、はじめは皆さん普通の学生さんと変わらないところからスタートしています。

「すごい先生」には誰にでもなれる

では、なぜ普通の学生さんが「すごい先生」になるのか?
それは、先生になった喜びが感じられる場面がたくさんあるからです。

  • 入園式に泣いていた子が笑顔で「先生大好き!」と言ってくれた。
  • 外遊びで園庭に出ていると、「先生遊ぼう!」と手をつないできた。
  • 昨日までできなかったあの子が、今日やってみたらできた。
  • 子ども達と作り上げた行事で達成感を感じられた。 などなど…

子ども達の輝く姿を見ると、「先生になってよかったな」「この子達を育てて良かったな」と感じられるのだと思います。それがうちの園は多いのです。
そうした姿を見ていくうちに、いつの間にか「すごい先生」になっているのです。そう、誰にでも「すごい先生」になれるのです。

子ども達の憧れの先生になろう

幼稚園の先生になろう、保育士になろう、と思った皆さんは一度、自分の幼かった頃を思い出して下さい。

きっと、良い先生に出会ったからこそ、自分も先生になろうと思ったのではないでしょうか。

そして、こう思ったはずです。「あの先生みたいになりたいな」と。

子ども達の【憧れの存在】になるのは難しいことではありません。

子ども達の素直な心に日々触れていくうちに、いつの間にか成長している自分に気づくはずです。

この世に生きる喜びの一つは、人間の純粋な心にふれることである

これは私の好きな作家 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の言葉ですが、私はキャリア40年を越えても子ども達と触れ合う度に、まさにその通りだな、と感じます。

始めは失敗しても大丈夫!周りの先生達と協力して、一緒に成長していきましょう。
あなたが先生として働きやすいように、私達が一生懸命サポートします。
子ども達は、あなたが先生になるのを待っています。

学校法人小泉学園
社会福祉法人新泉学園
代表 小泉 敏男

小泉学園グループ 園紹介

東京いずみ幼稚園

・いずみグループ母体園。
・メディアでも取り上げられる、独自の適時教育。
・越境入園のお子さんも多数入園。400人規模の大規模園でありながら入園待ちが絶えない人気幼稚園。
・行事の達成感を味わいたい!助け合い協力し合える仲間と働きたい!
 子どもの可能性を引き出す保育がしたい!子どもと一緒に、先生として楽しく成長できる環境です。

ナーサリースクールいずみ大谷田

・足立区認可保育園。
・大谷田一丁目団地の中にある保育園。園庭が広く、園の周りに子供達の遊び場がいっぱい!
・令和3年度新園舎完成予定。キレイで働きやすい環境になります!
・0歳~5歳109名。長い間にわたって子どもと関われます。
・20人の職員の平均年齢は31歳☆

キッズルーム東京いずみ

・東京いずみ幼稚園附属企業主導型保育園。
・令和3年4月開園。
・0~2歳の乳児19人の小規模保育園です。
・ピカピカの園舎で働けます♪
・小規模園ならではのフットワークの軽さと風通しの良さが自慢です。
 未経験からでもこれから頑張ろうと思っている方も一緒に成長していきましょう!

ナーサリースクールいずみ新松戸

・松戸市認可保育園
・2018年4月開園。
・0~5歳児120人の中規模保育園です。
・産休育休取得率100%、約6割の職員が子育て中。働きやすい環境でワークライフバランスも充実!

キッズルームいずみ松戸新田

・松戸市認可保育園
・2017年4月開園
・0~2歳の乳児15人の小規模保育園です。
・新京成線松戸新田駅から、徒歩2分の好立地!
・温かく細やかで健やかな家庭的保育を行っています♪
・職員同士も家庭的で和やか。悩み事や相談は直ぐに解決できる環境ですよ!