園長挨拶
幼稚園沿革
園舎紹介
周辺地図
一日の流れ
預かり保育
年間行事
学校法人小泉学園
東京いずみ幼稚園
東京都足立区佐野1-20-10
TEL:03(3605)3341
TEL:03(3605)6459
 
バスコース毎に登園します。 (徒歩通園は9:30迄に登園) 保育時間開始までは、着替え・自由遊びとなります。
   
登園後、お着替えをしたら天気がいい日は外で思いっきり遊んだり、絵本やブロックで遊んだりします。
   
各クラス毎に朝礼を行います。また、毎週月曜日は全体朝礼で園長先生のお話を聞きます。 クラス全員の健康状態を把握し約束事の確認を行い朝の体操を行います。「頭と体」をしっかり起こして一日が始まります。
   

集団生活での衛生管理として手洗い・うがいを徹底して行っています。

   
正座をして立腰瞑想を行って、心を落ち着けます。その後で、フラッシュカードで出席確認を行い。集中力を高めていきます。
   
朝の歌を歌い、その日のリーダーが前に出て朝の挨拶をします。名前フラッシュカードと今日のお題で元気にお返事!お天気調べといずみの子を朗読します。
   
東京いずみ幼稚園独自の教育法「MS活動」です。リトミック・身体反応・聴唱聴奏・テーマ課題を毎日繰り返し行い、高いレベルの能力開発を行います。
   
園内温水プールによる年間を通した水泳指導や幼児期の発達に即した専任講師による体育指導。または英語指導・製作活動等、各クラスごとに活動します。
   
基本的に月・水・金は給食で、火・木がお弁当となります。給食は幼児期に必要な栄養素をしっかり採れる献立となっております。
   
お昼ごはんの後、天気がいい日は外で思いっきり遊んだり、絵本をみたり粘土で遊んだり。
   
たくさん遊んだあとは、いずみ幼稚園ならではの漢字・算数等の活動を行います。
   
発表会や運動会等の行事の全体練習を行います。たくさんの園児が集まっても皆集中した練習が行えます。
   
降園準備が済んだらクラスで『さようなら』のごあいさつ。
園バスを利用する子ども達は、バスに乗って降園していきます。
   
保護者の方の御希望により、通常の保育時間以降もお預りをしています。専用保育室で日によって、製作をしたりゲームをしたりして遊びます。お迎えにいらした子ども達から順次降園します。