幼児にとって「漢字はかなよりやさしい」ことを発見された石井勲博士の考えに基づき、漢字かな交じり文を用いた言葉教育を実践しています。 言葉の獲得期である幼児の脳は記憶力に優れています。聴覚からの刺激に敏感であるため、聴いた言葉を覚えることができます。また、いわゆる“写真記憶”“丸暗記”といわれる機械的記銘にも優れており、絵本を一字一句間違えず諳んじることも多々あります。こうした幼児期の能力を活かした教育法が石井式国語教育です。漢字絵本やフラッシュカード等を用いて、お子様の能力を無理なく高めます。石井式を実践することで、幼児期に豊かな語彙(内言)を身に付けることができ、言語能力の発達が促されると同時に読書好きな子に育ちます。 このように、石井式国語教育法の実践により、思考力と集中力を伸ばします。(参考図書として、『かなから教えていませんか』等、石井勲関連書籍をお読みになり、理解を深められることをお勧めします。) 中国の古典に『読書百遍、意自ずから通ず』という言葉がありますが、これは難しい本でも何回も読むうちにその趣旨が読む人の心に伝わってくるという意味です。幼児でも、声に出して諳んじることでいつの間にか言葉の意味が頭の中に入ってきます。日本語の読む・書く・話す能力を高めることは心の教育でもあります。幼児期の言葉教育により、情感豊かな心を育みます。
文中の漢字を記入したカードを先生が次々とめくって読み上げます。ここでは単語・文字の意味を逐一教えることは敢えてせず、文字を音と共にイメージとして子供の潜在意識に刷り込み、脳を活性化します。
読み聞かせの中で出てくる単語をカードに記入し、文章に合わせて黒板に貼ります。文字の形と文章から意味を同時にイメージすることが出来、より効果的に覚えることが出来ます。
先生が子供達に名文を読み聞かせます。俳句や和歌集、詩等、内容の理解は幼児には難しいですが、繰り返すうちに文章中の言葉が浸透し、日常の物事を考えるようになります。
諺や和歌を使った本格的な歌留多を、一年を通じて行います。ゲーム性を持った歌留多を繰り返し行うことにより、美しい文章が自然と身に付きます。ご家庭でも是非チャレンジを。