学生の皆さんが聞きたい質問に答えます♪

キッズルームいずみ松戸新田・大谷田第二保育園・ナーサリースクールいずみ新松戸

<教育について>

Q:いずみの教育は英才教育ですか?
A:いいえ。英才教育はほんの一握りの子が対象で、天才を育てる目的の詰め込み学習ですが、本園で行っているのは全ての子が成長する発達段階に応じた適時教育です。身体を動かすのが大好き、お話を聴くのが大好きといった子どもの特性を生かした教育を行っています。だから、子ども達も園でのびのびと楽しく過ごしています。

Q:他の保育園に比べていずみの保育園の良さはどこにありますか?
A:保育園と幼稚園の良いとこ取りをした保育が出来ます。長い時間をお預かりする中で子ども一人ひとりと丁寧に関わる保育園の良さと、東京いずみ幼稚園で培ったしっかりとしたカリキュラムで、どの子もよく育つ保育が出来ます。

Q:日案や日誌はどの程度書きますか?
A:他の園よりも少ないようです。本園ではカリキュラムが決まっているので、日案を個別に立てることはありませんし、日誌も1日の様子を書く程度ですので負担にはなりません。また、乳児と幼児で内容が異なり、乳児の方は個人記録を大切にしています。

<出勤日・休日について>

Q:土曜日の出勤体系はどのようになっていますか?
A:シフトによる交代勤務です。土曜保育は、登園する園児も少ないので、勤務に就く保育士の数も少なくなります。土曜勤務した場合は、振替休日を平日に取ってもらいます。

Q:シフトのバリエーション、休憩について知りたいです。
A:それぞれの保育園の開所時間に合わせて5パターンのシフトに分かれます。
大谷田:7:00−20:30 新松戸・松戸新田:7:00−19:00
一日8時間勤務し、休憩はお昼などで計1時間取れるようになっています。

Q:夏休みはありますか?
A:はい、有給休暇を夏休みや年末年始などの期間に計画的に付与しています。
(有休消化率100%!)希望もシフトを決める中で出せるようにします。

<職場環境について>

Q:先生達の仲や、職場の雰囲気はどうですか?
A:先生達は仲良く、職場は、和気あいあいとしていますよ。優しく、てきぱきと仕事をする人が多いです。プライベートでは先生同士でライブを観に行ったり、食事をしたりしています。

Q:結婚・出産をしても仕事は続けられますか?
A:もちろん可能です。勤務時間も柔軟に対応しています。また、結婚しても担任の先生を続けている人がいます。長く働く環境があることがいずみの園の良さです。

Q:異動はありますか?ある場合、希望は出せますか?
A:人事面談の際に希望を出すことができます。基本的には初めに勤務する園で働きますが、特に希望のある場合はご相談下さい。

この他にも、疑問・不安な点があれば気軽に相談ください♪
社会福祉法人 新泉学園 法人本部
電話:03-3605-3341
メールアドレス:info@izumi.ed.jp