いずみの先生は「すごい!」と褒められます

いずみの先生達は、よく褒められます。
保護者から、他の園の先生方から、見学者などのお客さんから…「立派な先生方ですね!」と。さぞ「すごい先生」を雇っているのだろうと、思われるようです。そう言われると、園長の私としてもとても嬉しいのですが、はじめは皆さん普通の学生さんと変わらないところからスタートしています。

「すごい先生」には誰にでもなれる

では、なぜ普通の学生さんが「すごい先生」になるのか?
それは、先生になった喜びが感じられる場面がたくさんあるからです。

  • 入園式に泣いていた子が笑顔で「先生大好き!」と言ってくれた。
  • 外遊びで園庭に出ていると、「先生遊ぼう!」と手をつないできた。
  • 昨日までできなかったあの子が、今日やってみたらできた。
  • 子ども達と作り上げた行事で達成感を感じられた。 などなど…

子ども達の輝く姿を見ると、「先生になってよかったな」「この子達を育てて良かったな」と感じられるのだと思います。それがうちの園は多いのです。
そうした姿を見ていくうちに、いつの間にか「すごい先生」になっているのです。そう、誰にでも「すごい先生」になれるのです。

子ども達の憧れの先生になろう

幼稚園の先生になろう、保育士になろう、と思った皆さんは一度、自分の幼かった頃を思い出して下さい。

きっと、良い先生に出会ったからこそ、自分も先生になろうと思ったのではないでしょうか。

そして、こう思ったはずです。「あの先生みたいになりたいな」と。

子ども達の【憧れの存在】になるのは難しいことではありません。

子ども達の素直な心に日々触れていくうちに、いつの間にか成長している自分に気づくはずです。

この世に生きる喜びの一つは、人間の純粋な心にふれることである

これは私の好きな作家 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の言葉ですが、私はキャリア40年を越えても子ども達と触れ合う度に、まさにその通りだな、と感じます。

始めは失敗しても大丈夫!周りの先生達と協力して、一緒に成長していきましょう。
あなたが先生として働きやすいように、私達が一生懸命サポートします。
子ども達は、あなたが先生になるのを待っています。

学校法人小泉学園
社会福祉法人新泉学園
代表 小泉 敏男

小泉学園と新泉学園では、4つの施設で教諭と保育士を募集しています

東京いずみ幼稚園

メディアでも取り上げられる、独自の適時教育。子どもと一緒に、先生として楽しく成長できる環境です。

キッズルームいずみ松戸新田

いずみの教育を、0歳から。家庭的な雰囲気の中、きめ細やかな保育が叶う小規模保育園です。

大谷田第二保育園

民営化に伴い、2018年4月から運営します。大谷田団地の中にある、昔ながらの園庭付きの保育園です。

ナーサリースクールいずみ新松戸

2018年4月に新オープン予定。ピカピカの園舎で新しい園を一緒に作り上げましょう!